なじらっこ PICK UP★

城下町村上でお人形さまと鮭のとりこに

村上支店 | 2018.03.28

なじらっこです。

今日は城下町として栄えた村上にやってきました!
村上と言えばやはり「鮭」!ということで「千年鮭 きっかわ」さんに突撃です。

店内には「鮭の塩引き」や「鮭の酒びたし」などが並びます。
これはお酒が進むこと間違いありません。「らっこが酒びたり」になります・・・

鮭が吊るされている所を発見!期待大です!

さーーーーけーーーーーっ 圧巻です。

村上に来て鮭をいただかずに帰っては、なじらっこの名がすたります。
先ほどの「きっかわ」さんの塩引き鮭と岩船産
コシヒカリを使った
塩引鮭茶漬がいただけるとの情報をもとに「井筒屋」さんにおじゃましました。

じゃーん!これが、塩引鮭茶漬です。おいしそー♪
塩引鮭と土鍋で炊いたごはんが絶品です。天然麹の甘酒もおすすめだそうです!

いい時に村上に来ました。
春の村上には欠かせない「町屋の人形さま巡り」が真っ最中でした!
毎年3月に開催されている「町屋の人形さま巡り」では、
代々受け継がれた「人形さま」が77軒の町屋で飾られています。
(ボクは飾られているわけではありません・・・)

鮭や人形さまなど見どころいっぱいの「村上」にぜひお出かけください。

千年鮭 きっかわさんのホームページはここだよ!

Back Number