なじらっこ PICK UP★

阿賀町津川できつねのお嫁さんに
うっとり気分、銘酒でほろ酔い気分

津川支店 | 2018.04.26

なじらっこです。
今日は阿賀野川を泳いで阿賀町の津川に来たら、
気になるお屋敷を見つけました。

津川では「狐の嫁入り行列」の言い伝えがあって、
この「狐の嫁入り屋敷」は狐の嫁入り行列や津川の狐火伝説について展示されていたり、
狐のお面づくりも体験できるんだって!

毎年5月3日はお祭りで、狐の格好をしたお嫁さんや仲人とお供を合わせて
108人の行列が練り歩きます。
今年は大光銀行の支店長さんも行列に参加するんだって。ぜひ見に行かなくっちゃ!

お屋敷の敷地には行列の様子を表した像があります。
ボクも「ラッコの婿入り行列」気分を味わっちゃいました。

お屋敷を見学してたらのどが渇いたので、「麒麟山酒造」さんで潤してもらおうと思います。

ふむふむ、日本酒はここに貯蔵されるんだね。
(ここで飲んでみたくなりましたが、ぐっとガマンです。)

お待ちかね!これが新潟を代表する伝統辛口の日本酒「麒麟山」です!

麒麟山酒造さんでは、「酒は辛いもの」との信念から
辛口にこだわった酒造りを続けているんだって。
こだわり抜いたこの味わい、切れが一味違います。

すっかり上機嫌になってしまったので、はしごです!
「下越酒造」さんにもお邪魔してしまいます・・・

大吟醸を5年以上も低温熟成させた「麒麟 秘蔵酒」がオススメなんだって。
上品な味とおしゃれな徳利が風格を感じさせます。

つがわ狐の嫁入り行列は5月3日(祝)の午後5時に住吉神社からスタート。
みなさんもお祭りと銘酒を楽しみに津川に来てみませんか?

「狐の嫁入り行列」の情報はここをチェックしてね!
「麒麟山酒造」さんのホームページはここだよ!
「下越酒造」さんのホームページはここだよ!

Back Number