なじらっこ PICK UP★

世界へ羽ばたく五泉ニットは五つ星!

五泉支店 | 2018.06.28

今日はニットの生産高が日本一の五泉市に
やってきました。
五泉市は水がきれいな場所で、
豊かな水を使って
江戸時代から絹織物産業が発達してきたんだって。

全国的に有名な五泉ニットブランドのなかでも、
高い技術力で高品質のニットを
創業以来60年余りにわたって
作り続けているのが「高橋ニット」さんです!

高橋ニットさんでは、すべての製品が熟練のニット職人さんによる手作り!
熟練の手作業から生まれる製品は、世界中から高い評価を受けているそうです。

最近では、特殊な糸と編み方も工夫して開発したニットなのに水を弾く
「撥水パーカー」が売り切れ御免の大ヒット商品になったんだって!
ボクも着てみた~い!

ものづくりの他にも、ファッションやインテリアなどの雑貨ショップ
「PRODIGAL(プロディガル)」の運営や
独自のファクトリーブランド「toiro(トイロ)」の立ち上げなど、
高橋ニットさんは新しいことにトライし続けています。
そのチャレンジ精神、ボクも負けてられません。

もっと五泉ニットを知りたくなったので、
レディスニットを主に製造している「サイフク」さんにもお邪魔しちゃいます。

さっそくニットを作っているところを見させてもらいました。
カラフルな糸やいろいろな機械があります。

サイフクさんでは、雪国の冬に使われてきた「蓑」をヒントに生まれた
ポンチョブランド「mino」を展開しています。
羽織るタイプやかぶるタイプがあったり、
色もバリエーションがたくさんあって目移りしちゃいます。

メイドイン五泉のニット製品には、五泉の「五」をモチーフにしたブランドマークがついています。
ぜひ五泉のニットを実際に手にして、違いを実感してみてください。

「高橋ニット」さんのホームページはここだよ!
「サイフク」さんのホームページはここだよ!

Back Number