なじらっこ PICK UP★

「へぎそば」の由来に迫る 
鯉に恋した!?小千谷の旅

小千谷支店 | 2017.12.01

なじらっこです。

今日は小千谷市にやってきたよ!
お目当てはもちろん「へぎそば」です。
創業大正10年の老舗「わたや」さんに突撃~

待ってました!いよいよ「へぎそば」の登場です。
おいしそー

「へぎそば」の名前の由来は「スギ板を『へいで』作った『へぎ』に
布海苔をつなぎに使ったおそばが入っている」からなんだよ。
つなぎの布海苔は、
小千谷で有名な麻織物「縮」の糸を紡ぐときにも使われていて、
おそばの盛り付けの「手振り」も糸をたぐるイメージなんだって。
織物の町ならではだね。
 
おいしくてキレイなおそばの後は、
泳ぐ宝石として有名な錦鯉さんに会いに
「小千谷市錦鯉の里」にやってきたよ。
錦鯉発祥の地である小千谷市にある施設で、
その歴史が紹介されていたり
いつでも本場の錦鯉の鑑賞やえさやりができるんだって。
キレイな錦鯉さん達と一緒に泳ぎたかったなあ・・・

みなさんも、縮と錦鯉とそばの街 小千谷へ足を運んでみてください。
 
ここだけの話ですが、
こっそり「小千谷カントリークラブ」さんにも寄ってきたんだけど、
ティーグラウンドにも錦鯉さんがいてビックリしましたー!
(ボクのビックリなスコアは内緒です・・・)

わたやさんのホームページはここだよ!

小千谷市錦鯉の里のホームページはここだよ!

Back Number

  • Get Adobe Reader
  • 不正送金やウイルスから守る セキュリティソフト サート・ネチズン
  • Secure Starter
  • 不正送金やウイルスから守る セキュリティソフト サート・ネチズン
  • Get Adobe Reader
株式会社大光銀行

登録金融機関 関東財務局長(登金)第61号
加入協会/日本証券業協会
金融機関コード:0532
SWIFTコード:TAIKJPJT

Copyright(C) THE TAIKO BANK,LTD.All Rights Reserved
PAGE TOP