大光銀行

Entryはこちら

リクナビ2025

マイナビ2025

マイページ 2025

CLOSE

職種紹介

営業店・本部の仕事

窓口営業

「銀行の顔」となる業務です。ご来店いただいたお客さまから、預金の入出金や各種手続きなどを受け付けます。お客さまと接する機会や現金を取り扱う機会が多く、責任ある仕事です。

行員のインタビューはこちら

為替業務

お振込や口座引き落とし等の決済手段の事務手続きをする業務です。お取引先企業の従業員さまの口座にお給料をお振込みしたり、公共料金等の振替手続きを行います。

後方事務

窓口で受け付けた取引を手続きする業務です。また、営業係がお客さまから預かってきた現金や書類等の事務手続きを行います。

融資窓口

ローンの相談にご来店いただいたお客さまに商品のご案内・ご提案をします。お客さまからお申し込みいただいた融資の審査手続きを担当します(企業さまの実態や業況把握等)。

行員のインタビューはこちら

営業係

お客さま(個人・企業)を訪問し、当行の商品・サービスのご案内・ご提案をします。お客さまと最も近い距離で接し、様々な相談を受けることが多く、預金・融資・運用商品等の全ての業務を行います。現在はセグメント営業を実施しており、企業をメインに営業活動をする法人営業や、個人のお客さまを中心に営業活動を行う総合営業に分かれて活動をしています。

行員のインタビューはこちら

マネーアドバイザー(MA)

主に投資信託や各種保険(生命保険・損害保険)といった運用商品をメインに、お客さまへご提案する営業係です。将来の資産形成のアドバイスや、相続・節税対策の商品のご案内といった、お金に関するアドバイザーとして、当行では女性が多く活躍しております。

行員のインタビューはこちら

支店長(管理者)

営業店の運営管理や部下の指導・育成に注力し営業店全体を統括します。お取引先への訪問や融資相談等の最終判断をするなど重大な役割を担います。

行員のインタビューはこちら

本部

銀行全体の運営を支える業務を担っています。各部署ごとに専門性の高い業務を行い、営業店をサポートしています。

行員のインタビューはこちら

組織図