各種変更のお知らせについて

  • 2024.07.09
  • facebookでシェア
  • ツイート

 日頃より大光銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 このたび大光銀行では、政府・産業界・金融界が一丸となって推進している「2026年度末までの手形・小切手の全面的な電子化」に向けた活動の一環として、2024年10月1日(火)より、各種取扱いを変更しますので、お知らせいたします。
 お客さまにはご負担をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


1.各種変更内容
当座預金の新規口座開設の停止
当座預金口座開設の新規受付を停止させていただきます。
2024年10月1日(火)以降、新規に事業用のお支払いに使用する口座開設をご希望される場合には、「普通預金口座」、「決済用普通預金口座」をご利用ください。
※既に当座預金口座をお持ちのお客さまは、引き続きご利用いただけます。
2027年4月以降を期日とする
手形・小切手の取立受付の停止
2027年4月1日(木)以降を期日とする取立手形等(先日付小切手も含む)について、代金取立の受付を停止させていただきます。
該当の取立手形等を既にお持ちのお客さまで代金取立をご希望される場合は、2024年9月30日(月)までにお取引店にてお手続きをお願いいたします。
普通預金口座のでんさいサービス債務者利用の開始
当座預金の新規開設停止に合わせて、普通預金口座のでんさいサービス債務者利用(手形の振出に相当する利用)を開始いたします。

2.改定日

 2024年10月1日(火)


3.お客さまへのデジタル化のサポート

 大光銀行では、「法人インターネットバンキング」、「でんさい」を推進するとともに、お客さまのデジタル化のサポートを実施してまいります。
 デジタルサービスへの移行にご不安なお客さまは、お取引店へお気軽にお申し出ください。