電子決済サービス「PayPay」の新規口座登録およびチャージの再開について

  • 2022.01.27
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 お客さまの大切なご預金の安全を最優先するため、2020年9月16日より電子決済サービス「PayPay」の新規口座登録およびチャージ機能を停止しておりましたが、当行およびPayPay株式会社双方で不正利用対策を講じた上で「PayPay」との新規口座登録およびチャージを再開いたしますのでお知らせします。



1.再開日時

2022年1月27日(木)


2.不正利用対策
  • (1)本人確認
    • ① 当行
      新規口座登録時に多要素認証としてIVR(※1)を導入します。
    • ② PayPay
      新規口座登録には、事前に本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC※2)の手続きが必要です。また、すでに登録済みの当行預金口座の利用を再開する場合も、利用状況により事前に本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC※2)の手続きが必要です。
      • ※1:IVR(Interactive Voice Response)認証とは、お客さまが認証時に入力した電話番号からIVRシステムにお電話いただき、自動音声案内によりワンタイムパスワードを聞き取り、パスワードの入力によって認証を行う方法です。
      • ※2:公的個人認証サービスとは、アプリ上でマイナンバーカードのICチップを読み取り、ICチップに格納された署名用電子証明書を利用することで犯罪収益移転防止法に基づくオンラインで完了する本人確認方法です。eKYC(Electronic Know Your Customer)とは、本人確認書類と顔写真撮影等による犯罪収益移転防止法に基づくオンラインで完了する本人確認方法です。(本人確認完了までにはお時間をいただいております。)
  • (2)モニタリング
    PayPay株式会社および当行において不正取引のモニタリングを実施いたします。

3.不正利用に関する相談窓口
  • (1)当行
    営業戦略部営業企画グループ
    (電話:0258-36-4111)
    またはお取引店へお問い合わせください。
  • (2)PayPay
    カスタマーサポート 
    電話 0120-990-634
    お問い合わせフォーム 
    https://support.paypay.ne.jp/consumerform

4.その他

現在停止している他の電子決済サービス(楽天Edy、LINE Pay、支払秘書)は、現在再開に向けて調整中です。